看護管理者支援サイト

看護管理が病院を変える

紹介会社のコンサルタントは、看護師のことをどの程度把握しているのか?

time 2018/05/12

紹介会社のコンサルタントは、看護師のことをどの程度把握しているのか?

【看護管理と採用、人事・労務 人事採用仕事人T】

9.こんな紹介会社はイヤだ

私が採用担当の時に紹介会社に対して意識していたのは、

紹介会社の採用コンサルタントが求職者である看護師のことをどの程度把握しているのか?

ということです。

情報の中にはネガティブなものもあります。
稀かもしれませんが成約させたいがために、そのような情報を隠しておくコンサルタントがいます。

私自身そのようなことを経験しました。
こちらが転職理由などを聞いていくと、つじつまが合わないことがありますので、
そこを見逃さずに追求しておくのは大事なことです。

また、面接に同席しない紹介会社またはコンサルタントがいます。
場合によっては求職者にも合わずに電話やメールだけで面接を設定することもあります。
コンサルタントは予算達成のために多くの案件を成約させなければなりません。
そのために限られた時間を効率良く仕事をしているつもりかもしれませんが、
本人に会わずに履歴書だけでマッチングする病院を判断できるのか甚だ疑問です。
そのような担当者は病院側にも直接接触していないこともあります。
良きパートナーとして信頼できる会社、コンサルタントとお付き合いしたいですね。

【前回記事】紹介が来なくて困っている?紹介会社も病院を選んでいるのです・・・

————————-
プロフィール
ペンネーム:人事採用仕事人T
略歴:民間企業を経て、病院で人事・採用を中心に行う。最近、独立して人事・採用コンサルタント


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。