看護管理者支援サイト

看護管理が病院を変える

【看護師紹介会社から見た医療機関 転職コンサルタントS】1.看護師採用面接に失敗する病院

time 2018/02/15

【看護師紹介会社から見た医療機関 転職コンサルタントS】1.看護師採用面接に失敗する病院

看護師紹介会社から見た医療機関

1.看護師採用面接に失敗する病院

看護師紹介会社で転職コンサルタントをしているSと申します。
日頃多くの医療機関から看護師採用のご相談をいただき、
ご紹介の業務をさせていただいております。
私が業務をする中で、看護師採用に失敗する病院と成功する病院の違いは何なのか等について考えてきました。
看護師面接の成功率が低い要因について、説明をしていきたいと思います。

具体的な看護師採用ノウハウを伝えていく前に、
看護師の転職理由について整理します。
まず、看護師が転職する時の理由についてです。
転職をする時の理由は複数ありますが、
一番強い理由をヒアリングしていくと、
ざっくり下記の様になります。

給与(待遇)への不満     4割
人間関係の悪化       3割
労働環境(激務、夜勤多い等)   2割
スキルアップ(研修制度、他業務習得) 1割

待遇面については、病院としての給与規定もあると思います。
また給与面で条件に合致しないのであれば、
そもそも面接にも進まないケースが多いので、
それ以外の理由への対応策をお伝えしようと思います。

給与以外で転職理由を見ると、
現勤務先での「人間関係の悪化」ということになります。
つまり多くの看護師が次の職場で
「安心して、気持ちよく働きたい」
と考えています。
採用面接失敗の多くは、
この看護師の転職理由を満たせていないからにあると考えています。

————————-
プロフィール
ペンネーム:看護師紹介会社 転職コンサルタントS
経歴:大学卒業後、証券会社から看護師紹介会社に転職。
看護師紹介コンサルタントとして実績を積むとともに、
医療機関からの看護師採用支援を担当。

down

コメントする





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。