看護管理者支援サイト

看護管理が病院を変える

【現場に笑顔をつくる看護管理 川﨑つま子】0.はじめに

time 2018/02/13

【現場に笑顔をつくる看護管理 川﨑つま子】0.はじめに

現場に笑顔をつくる看護管理

0.はじめに

Webをご覧の皆様、こんにちは

私は大学病院で現役の看護部長をしている川﨑つま子と申します。
スタッフ時代は、脳外科・神経内科、外科・泌尿器科、循環器科病棟で働きました。
その後、8年間看護専門学校で専任教師を経て、
看護部の教育師長、救命救急センターの看護師長を経験しました。
その後、医療安全管理者も経験しました。
2008年からは看護部長となり、3つの病院でトップマネージャーをしてきました。

実に40年間も看護界で過ごし、たくさんの経験をしてきました。
私の自慢は、ただの一度も看護師にならなければよかったと思ったことが無いことです。
看護を通じてたくさんのことを学ばせて頂き、
看護管理を通じて看護の魅力を実感してきました。

これまでの経験の中から感じた看護管理の魅力を皆様にお伝えできればと考えています。
看護管理の真っただ中にいる方、
これから看護管理にシフトしようと思っている方に読んで頂きたいと思います。

===============================
プロフィール
川﨑つま子
【学歴】
1978年 国立埼玉病院付属看護学校卒業
1988年 日本赤十字社幹部看護師研修所卒業
2007年 放送大学卒業
2010年 東京医療保健大学修士課程(看護マネジメント学コース)卒業
2010年 認定看護管理者(日本看護協会認定)

【職歴】
1978年 国立国際医療センター
1981年 さいたま赤十字病院
1990年 さいたま赤十字看護専門学校(専任教師)
1998年 さいたま赤十字病院(看護師長)
2006年 さいたま赤十字病院(医療安全管理者、看護副部長)
2008年 小川赤十字病院(看護部長)
2011年 足利赤十字病院(看護部長)
2014年 東京医科歯科大学医学部附属病院(看護部長)
2016年 同 (副院長兼看護部長)

【学会】
日本医療マネジメント学会評議員

down

コメントする





%d人のブロガーが「いいね」をつけました。